Home / 学生からのメッセージ

学生からのメッセージ

「課題研究の発表が終わってホッとしてます」

2010年06月15日
11日、M1時の課題研究の発表が終わりました。

去年、先輩方の発表を「大変だなあ」と思いつつ聴いていた
訳ですが、いつの間にか1年がたち、自分たちが発表する番に
なってしまいました。

1年なんて、本当にあっという間です。

なかなか思い通りに授業に出られずイライラが募る時も
ありましたが、同期のみんなに支えられ、なんとか今まで
続いたなあとしみじみ思いながら、皆の発表を聞いてました。

で、発表はどうだったかというと・・・・・
他のゼミは、入念な準備を経て本番を迎えたようですが、
うちはほとんどぶっつけ本番。

うまくしゃべれるか、本当にヒヤヒヤ、ドキドキ。
久しぶりにすごく緊張しました。
なんとか無事(?)に終わってホッ。

・・・・・としている間もなく、次は夏に修論の
中間発表があります。
こちらのほうの準備も、私はほとんど進んでいません。
自分自身として研究したいテーマと、論文が書ける
テーマとは全然違うんだなあと痛感しています。

本当にこれから先もどうなることやら。
無事に卒業できるんだろうか、と他人事のように
心配しながら、あと8カ月、頑張りたいと思います。
みなさん、よろしくお願いします。

なかにし