Home / 学生からのメッセージ

学生からのメッセージ

HCDに参加して

2011年11月03日
 今回のHCDは、はじめて杉本キャンパスで全学の取り組みに合流しての開催でした。直前まで、ヒヤヒヤ、バタバタしながらの取り組みでしたが、みんなの最後の頑張りで、まち歩き、講演会そして、懇親会と先輩の方々も含めたくさんの方々のご参加をいただき楽しい取り組みとなりました。
 私は、まち歩き(堺コース)に参加しました。最後に堺打刃物の鍛冶屋さんの工房での実演を体感させてもらいました。花火が舞い散るすごい鍛冶職人の迫力にみんなびっくりするやら職人の匠と魂に触れて大いに楽しみました。まちの魅力をどう引き出すべきか、考えさせられました。
                      M2松永

「奈良市観光大使」委嘱式・・・・・

2011年11月01日

9月18日から小玉ゼミで韓国へ調査に行きましたが、9月20日一日時間をいただいて
ソ\ウル市郊外の城南市を訪問いたしました。
 新しく「奈良市観光大使」になられた朴東驥 氏へ、奈良市長からの委嘱状の伝達式を
行ってきました。私ひとりでは心もとないので、M1の岡本さんと式に臨みました。
城南市は新しく出来た100万都市で、立派な市庁舎と文化センターを訪問しましたが、
“教育と文化そしてIT”に力を入れているのが良くわかりました。
日本以上に厳しい「韓国の競争社会」現実を見ることが出来ました。

韓国はやることが早い・・・早速、城南文化センターの雑誌に掲載されました。

                        M2 村 内 俊 雄