Home / 学生からのメッセージ

学生からのメッセージ

長いような短いような、やっぱり短い2年間

2013年02月25日
去る2月17日、修士論文の最終発表\会が行われました。
それぞれが2年間の成果を発表\しました。
M2の皆様、お疲れ様でした。
そして、ご指導いただいた先生方には、心から感謝しております。

その後の飲み会では、以下のようなことをぼーっと考えておりました。


入学のときには「2年間、長いんだろうな」と思っていたのに、
最終発表\まで、あっという間。
仕事が終わってあわてて駆けつける講義。
期末レポート。そしてゼミでの議論。
M2の1年間、一心に取り組んだ修士論文。

濃密な時間が過ごせました。
そして、濃密な時間を過ごしたからこそ、この2年間があっという間に思えたのかもしれない。

だとすれば、大学院に行ってよかった。
仕事をしながら大学院に通うというのは、大変なこと。
だけど、やっぱり、この選択肢は間違ってなかった。

「知見を広める」などといった紋切り的な言葉にできない何かが身についた気がします。

ということで、M1のみなさん、のこり1年、Good Luck!

M2 コタニ